フットボールチャンネル

バレンシア、大乱戦制して2位浮上。「リーガ史上3例目」の珍記録も

text by 編集部 photo by Getty Images

バレンシア
リーガ2位に浮上したバレンシア【写真:Getty Images】

 現地時間15日にリーガエスパニョーラ第8節の試合が行われ、ベティスとバレンシアが対戦。アウェイのバレンシアが6-3のスコアで勝利を収めた。

 バレンシアは前半にジョフレイ・コンドグビアとゴンサロ・ゲデスのゴールで2点を先行。後半に入ってロドリゴとサンティ・ミナもゴールを奪い、75分までに4-0とリードを広げた。

 ベティスはそこから反撃に転じ、ジョエル・キャンベル、アントニオ・サナブリア、クリスティアン・テージョが5分間で3点を叩き込んで一気に1点差に迫る。だが最後はバレンシアがシモーネ・ザザとアンドレアス・ペレイラのゴールで突き放した。バレンシアはこの勝利により首位バルセロナと4ポイント差での2位に浮上している。

 両チームの合計9得点は、全て異なる選手によって記録された。スペイン紙『マルカ』によれば、1試合で9人の選手が得点を記録したのはリーガの歴史上3例目となる最多タイ記録だという。

 一度目は1949/50シーズン、エスパニョールがバレンシアに6-4の勝利を収めた試合で9人が得点。二度目は2015/16シーズンの開幕戦、セビージャがエスパニョールに6-4の勝利を収めた試合だった。この試合ではセビージャに所属していた清武弘嗣(現セレッソ大阪)も、リーガでの唯一の得点となった1ゴールを記録した。

 ベティスはスコアが0-2だった時点でPKを獲得したが、セルヒオ・レオンのシュートをバレンシアのGKネトがストップ。決まっていれば得点者10人という新記録が生まれていたかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top