フットボールチャンネル

ロナウジーニョ、バルサ退団時の真相を明かす「僕が出ていくことを決めた」

text by 編集部 photo by Getty Images

20171016ronaldinho_getty-jpg1
元バルセロナのロナウジーニョ【写真:Getty Images】

元バルセロナの選手で現在は現役引退を表明しているロナウジーニョが、2008年夏のバルセロナ退団について真相を語った。スペイン紙『マルカ』が伝えた。

 スペイン・カタルーニャのテレビ『TV3』の番組のインタビューに答えたロナウジーニョは、退団直前にバルセロナの指揮官となったジョゼップ・グアルディオラ監督との軋轢を否定した。

 「僕がバルサを出ていくことを決めたんだ。もうすでに目標は達成していて、変化を求めていた。グアルディオラとは常に仲良くやっている」

 グアルディオラ監督がバルセロナの指揮官に就任した際、それまでチームの主力であったロナウジーニョの他、MFデコやFWサミュエル・エトーに戦力外通告をしていた話は有名だが、ロナウジーニョ本人曰くそれは真実ではなかったようだ。

 さらに同選手は、バルサ退団をキャリアの終わりと言う人たちの意見を否定。ブラジルやメキシコでの活躍を例に挙げながら「バルサ退団後も勝利し続けた」とコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top