フットボールチャンネル

ミラン、アディダスとの19年の関係に終止符。来季のユニフォームはプーマか

text by 編集部 photo by Getty Images

ミラン
ミランの歴史は数々の名選手たちに彩られ、アディダスとともに栄光を掴み取った【写真:Getty Images】

 イタリアの名門ミランは24日、1998年からパートナーシップを結んできたアディダス社との契約を双方合意のもとで今季終了とともに打ち切ると発表した。

 19年間にわたる両者の蜜月関係に終止符が打たれる。2000年代前半の黄金時代を共に築いただけでなく、ミランの選手たちはアディダスのユニフォームを着て、チャンピオンズリーグ制覇1回、セリエA優勝3回など合計12個のタイトルを勝ち取ってきた。

 2013年にはアディダス社とのスポンサー契約を2023年まで延長したことが発表されていたが、今季から本格的に進んでいるクラブ買収による経営陣の交代などが影響して、今回の契約打ち切りにつながったものと見られている。

 ミランは公式ホームページに掲載した声明の中で「アディダス社との強固な関係に感謝の意を表する」とした上で、「近日中に新たなテクニカルパートナーを発表する」とした。来年7月1日から開始される新たなグローバルテクニカルスポンサーシップは、すでに別のメーカーと契約を結んでいるという。正式発表は来月になる見込みだ。

 伊紙『ラ・レプブリカ』などの報道によれば、ミランと来季以降のスポンサー契約を結んだのはプーマ社とのこと。イタリア代表との結びつきも強い同社との関係がどのようなものになるか注目が集まる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top