フットボールチャンネル

「ホンダは夢の夜を過ごした」。メキシコメディア、本田圭佑の移籍後初2得点に賛辞

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
本田圭佑がコパMXのサカペテク戦で2ゴールを挙げた【写真:Getty Images】

 コパMX(メキシコカップ)の決勝トーナメント1回戦が現地時間25日に行われ、パチューカは2部のサカテペクに5-0で大勝を収めた。

 序盤から主導権を握ったパチューカ。1点リードで迎えた36分には右サイドMFで先発出場した本田圭佑が、左足で強烈な弾丸ミドルシュートを繰り出して追加点を奪う。

 さらに前半終了間際の45分にも、本田は味方との連携でゴール前に抜け出し、GKの動きを冷静に見極めてパチューカのリードを3点に広げる貴重な追加点を挙げた。

 本田はチーム5点目のゴールの起点にもなったが、中3日での連戦ということもあり60分過ぎに交代でベンチに退いた。それでもメキシコ移籍後初の1試合2得点というパフォーマンスに現地メディアも興奮気味だ。

 メキシコメディア『SDP』はパチューカ対サカテペク戦の結果を伝える記事の冒頭で「ホンダはイダルゴ(パチューカのホームスタジアム)で2得点を挙げ、夢のような夜を過ごした」と、印象的な活躍を見せた日本人MFに賛辞を送った。

 現在公式戦4試合連続でスタメン出場中の本田は、周囲の信頼を確かなものにしつつある。セットプレーのキッカーも務めるなど、サカペテク戦では多くのチャンスに絡んだ。右サイドでのプレーもスムーズにこなしており、メキシコで再び評価が高まっているのは間違いなさそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top