フットボールチャンネル

監督解任の原因はジルー? 補強の失敗を不振の理由に挙げるエバートン前指揮官

text by 編集部 photo by Getty Images

オリビエ・ジルー
エバートン移籍に近付いていた模様のオリビエ・ジルー【写真:Getty Images】

 エバートンの監督を解任されたロナルド・クーマン氏が、不振の理由を語った。エースの後釜を獲得できなかったことが全てだと感じているようだ。英メディア『スカイ・スポーツ』が伝えている。

 今月23日、エバートンは成績不振を理由にクーマン氏を監督から解任した。昨シーズンはプレミアリーグで7位になったものの、現在は降格圏の18位と低迷中だ。

 クーマン氏は「私はオリビエ・ジルー(アーセナルFW)を待っていた。交渉は順調だったが、最後の最後で彼がロンドンに残り、アーセナルに残ることを決断したんだ」と、前線補強が失敗に終わったことを明かした。

 エバートンは今年夏、FWロメル・ルカクをマンチェスター・ユナイテッドに放出している。

 「受け入れるのは難しかった」とクーマン氏。「ルカクはゴールだけでなく、チームにとって非常に重要だった。良い試合ができていなかったりしたら、いつでもロングボールという選択肢があったんだ」と語り、フィジカルが強いアタッカーがいなくなり、その後釜を見つけられなかったことを嘆いた。

 不振が続くエバートンは、新しい攻撃の選択肢を見つけられるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top