フットボールチャンネル

絶好調インテル、優勝も夢じゃない!? モウリーニョ超え驚異のスタートダッシュ

text by 編集部 photo by Getty Images

ルチアーノ・スパレッティ
ルチアーノ・スパレッティ監督【写真:Getty Images】

 インテルが開幕スタートダッシュに成功した。タイトル獲得の夢ではないかもしれない。伊メディア『スカイ』などが、過去のデータを紹介した。

 今シーズンのインテルは、セリエAで第10節まで消化して8勝2分け無敗だ。

 獲得した勝ち点は26。これは元ブラジル代表のロナウド氏を擁した1997/98シーズンと同じ数字で、それ以降はここまでのスタートダッシュを切れていない。チャンピオンズリーグ、セリエA、コッパ・イタリアの3冠を達成したジョゼ・モウリーニョ現マンチェスター・ユナイテッド監督が率いたときも、ここまでのスタートではなく、8勝1分け1敗で勝ち点25のスタートだった。

 ただし、今シーズンはナポリがインテル以上の好スタートを切っており、ここまでインテルと引き分けた以外は全勝で9勝1分けの首位。インテルは2位となっている。さらに、勝ち点1差でユベントスとラツィオも追走中だ。

 20年前、インテルは第10節までに勝ち点26を稼ぎながら、ユベントスと勝ち点5差の2位でシーズンを終えた。今シーズンはどこまでいけるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top