フットボールチャンネル

17歳FWアルプ、HSV史上最年少ゴールを記録。「自分にとってのハイライト」

text by 編集部 photo by Getty Images

20171030_fiete-arp_getty
ヤン・フィーテ・アルプ【写真:Getty Images】

 ハンブルガーSV(HSV)に所属するFWヤン・フィーテ・アルプは同クラブの史上最年少ゴールの記録を塗り替えた。

 現地時間28日に行われたブンデスリーガ第10節でHSVはヘルタ・ベルリンと対戦した。試合はアウェイのHSVが1-2で敗戦した。この試合で56分に途中出場したアルプは73分に1点差に詰め寄るゴールを右足で決めた。

 なおアルプは17歳9ヶ月22日で初ゴールを挙げこれまで韓国代表FWソン・フンミン(現トッテナム)が持っていた18歳3ヶ月22日を上回るクラブ史上最年少ゴールを記録した。

 試合後チームメイトのGKクリスティアン・マテニアは「フィーテのリーグ戦初ゴールは自分のことのようにうれしい」と17歳のワンダーボーイを祝福した。一方でアルプは「リーグ戦2試合目での初得点は自分にとってハイライトである。でも自分のゴールで勝ち点を挙げることが出来ればもっと良かった」と初得点よりもチームが負けた事を悔しがっていた。

 29日付けの『ハンブルガー・モルゲンポスト』ではアルプを「彼はブンデスリーガでやっていけることを証明した。少なくともジョーカーとして。ゴールだけでなく素晴らしいパフォーマンスを見せた」と寸評し、チーム最高となる「2」を付けた。(ドイツの採点は「6」が最低で11段階に分けて表され、数字が小さいほど評価が高いことを意味する)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top