フットボールチャンネル

ナポリとマンCのサポーターに“ベルト着用禁止”令。CLの試合で異例の規制

text by 編集部 photo by Getty Images

サン・パオロ
ナポリのサン・パオロ・スタジアム【写真:Getty Images】

 現地時間1日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)のナポリ対マンチェスター・シティ戦を観戦に訪れるファンは、「ベルト」の着用を禁じられることになった。英紙『デイリー・メール』が31日付で伝えている。

 CLのグループFで同居するシティとナポリは2週間前にもシティのホームで対戦。2-1の勝利で3戦全勝としたシティはグループ突破に王手をかけており、アウェイでもナポリに勝てば早くも決勝トーナメント進出を決めることができる。

 だが、ナポリの本拠地サン・パオロでの試合を応援に駆けつけるファンに対しては異例の規制が設けられることになった。ベルトを締めてスタジアムに入場することは認められず、入り口で外すことを強いられるという。

 その理由は、シティのホームで行われた前回対戦時の騒動にある。敵地を訪れた一部のナポリサポーターが「手作り」の武器を用いて暴れたとして数名が逮捕された。中にはベルトを振り回していた者もいたという。

 シティのサポーターは、ベルト着用禁止の措置に対して異論を唱えている。「全くのクレイジーだ。ナポリファンがベルトを武器として使っていたのは知っているが、なぜ突然シティファンにも禁止されなければならないんだ」とサポーターグループ関係者によるコメントが伝えられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top