フットボールチャンネル

ナポリ対マンC戦に向け不穏な空気。試合前日に英国人ファンが襲撃受け負傷

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ、ナポリ
前回の対戦ではマンチェスター・シティがナポリに2-1で勝利【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第4節のナポリ対マンチェスター・シティ戦が現地時間の1日に開催されるが、開催地ナポリを訪れたシティサポーターが前日夜に襲撃を受けて負傷する事件が起きた。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などが伝えている。

 シティはここまでグループステージで3戦3勝と好調。アウェイでのナポリ戦にも勝てば2試合を残して決勝トーナメント進出を確定することができる。この試合に向けて、約1300人のサポーターがマンチェスターからナポリに駆けつけているという。

 だが、その中のグループのひとつが襲撃を受けるという事件が起きてしまった。4人のシティサポーターがナポリのレストランで食事をしたあと、店を出たところで暴漢のグループに襲いかかられ、物を投げつけられたり罵倒を浴びせられたりしたとのことだ。

 4人はその場から逃げ出し、別の店に助けを求めた。4人のうち3人が駆け込んだピザ屋の店主は追いかけてきた暴漢に殴られて鼻を骨折し、全治25日の怪我。英国人ファンのうち1人は肩を脱臼して全治1ヶ月、他の2人は軽傷を負ったという。

 シティのホームで行われた2週間前の対戦の際にも、一部のナポリサポーターが暴れたとして数名が逮捕される問題が起きていた。試合に向けて不穏なムードが漂っているが、さらなる騒動に発展しないことが望まれる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top