フットボールチャンネル

イタリア、イブラ不在のスウェーデン相手に勝負強さ発揮なるか。今夜もW杯欧州予選プレーオフ

text by 編集部 photo by Getty Images

20171111_uefa_getty
イタリアはプレーオフでスウェーデンと対戦【写真:Getty Images】

 現地時間10日、ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ・ファーストレグのスウェーデン対イタリアが行われる。イタリアは無事本大会へ進めるだろうか。

●スウェーデン対イタリア
(日本時間11/11 4:45キックオフ)

 FIFAランキング15位のイタリアは、予選で安定した強さを見せた。しかし、同じグループにいたスペインとの直接対決を落として2位となっている。一方の、スウェーデンはFIFAランキング25位。フランスと同じグループAで、オランダに競り勝ってプレーオフ進出を決めたチームだ。

 過去の対戦成績では、イタリアが有利だ。23回の対戦でイタリアは11勝6分け6敗という戦績。直近5回でいえば4勝1分けと、さらに楽観できる数字だ。FWズラタン・イブラヒモビッチの怖さはセリエAでプレーする選手たちが誰よりも知るところで、大エースの不在もプラスだろう。

 だが、不安もある。イタリアは9月の予選でスペインに敗れたあと、3試合で2勝1分けと結果は出している。しかし、イスラエルに1-0、マケドニアに1-1、アルバニアに1-0という冴えない結果はイタリア国内で厳しい声が多く出ていた。パフォーマンスが上がらなければ、スウェーデンに勝ちきることは難しい。

 それに加えて、スウェーデンはホームゲーム直近7試合で6勝1分けと安定している。イタリアにとって、油断できない相手であることは明らかだ。

 2チームは2016年のEUROでも対戦している。そのときはイタリアが1-0で勝利していた。

 W杯4度の優勝を誇る強国アッズーリは、自慢の勝負強さをプレーオフで発揮できるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top