フットボールチャンネル

39歳ドログバ、あと1年での引退を表明。米国で“選手兼オーナー”として活躍中

text by 編集部 photo by Getty Images

ディディエ・ドログバ
フェニックス・ライジングのディディエ・ドログバ【写真:Getty Images】

 チェルシーなどで活躍した元コートジボワール代表のFWディディエ・ドログバは、来シーズンの1年間を最後に現役を引退する意向を明らかにした。フランス『RMCスポーツ』に語った。

 現在39歳のドログバは、メジャーリーグサッカー(MLS)のモントリオール・インパクトを昨年退団したあと、アメリカのユナイテッド・サッカー・リーグ(3部相当)に所属するフェニックス・ライジングに加入。同クラブの選手兼共同オーナーとなった。

 今季14試合に出場して10得点と健在ぶりを見せつけたドログバだが、選手としてプレーするのはあと1年となる。「来年が最後のシーズンになると思う。終えなければならない時は来るものだ」と同選手は話している。

「他のプロジェクトのために時間が必要なんだ」と語るドログバは、デイビッド・ベッカム氏と同様に、引退後にはMLSクラブのオーナーとなることを目指しているという。

 ドログバは2度のチェルシー在籍で計9シーズンを過ごし、2012年チャンピオンズリーグ優勝や4度のプレミアリーグ優勝などに貢献。コートジボワール代表のエースとしても活躍し、同国歴代最多の65ゴールを記録した。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top