フットボールチャンネル

マドリード勢が低迷中のリーガ、上位4チームの対戦は意外にも全て“引き分け”

text by 編集部 photo by Getty Images

20171120realmadridatleticomadrid_getty
レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウド(左)とアトレティコ・マドリーのMFコケ(右)【写真:Getty Images】

 今季、現段階ではバルセロナとバレンシアが無敗を維持するリーガエスパニョーラ。マドリード勢の低迷もあり力の差は大きいように思われるが、意外にも上位4チームは直接対決で互角の戦いを見せている。

 リーガ第12節が終了し、現段階では昨季王者のレアル・マドリーが既に3分け2敗を喫し3位に沈み、開幕前には補強の面で批判の多かったバルセロナが10勝1分けで首位を走っている。また、マルセリーノ・ガルシア・トラル監督が新たに就任した新生バレンシアは、同じく9勝3分けと無敗で2位へ躍進しており、4シーズンぶりの優勝目指すアトレティコ・マドリーは、ここまで負けはないものの6分けを記録し4位に位置している。

 バルセロナの安定した強さやバレンシアの躍進の陰でマドリード勢の失速ぶりが目立つ今季のリーガだが、意外にもこの4チームの直接対決は全て引き分けで終わっている。

 唯一上位3チームと全てと対戦しているアトレティコは、3節のバレンシア戦を0-0、8節のバルセロナ戦を1-1、そして先日行われたレアル・マドリーとのマドリードダービーを0-0で終えている。

 そして、レアル・マドリーは第2節のバレンシアとの戦を2-2としている。なかなか調子の上がらないマドリード勢だが、直接対決で少なくとも負けを記録してはいない。

 前半戦の上位4チームの戦いで残っているのは、第13節のバレンシア対バルセロナと第17節のレアル・マドリードとなっている。バルセロナは無敗で首位を維持しているが、上位陣との対決を2節も残しているという事実を考慮すれば油断は禁物だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top