フットボールチャンネル

ペルーのW杯出場資格剥奪の可能性が急浮上!? 失格なら…代わりに出場する国は?

text by 編集部 photo by Getty Images

ペルー代表
ロシアW杯出場を決めたペルー代表【写真:Getty Images】

 ニュージーランド代表とのロシアW杯大陸間プレーオフを制し、36年ぶりのW杯出場を決めたペルー代表が、ロシアW杯の参加資格を失うかもしれない。22日に伊メディア『フットボールイタリア』が報じている。

 同メディアによると、ペルーのパロマ・ノセダ国会議員がペルーサッカー連盟を国家の支配下に置くという法案を提出したとのこと。国際サッカー連盟(FIFA)はルール上、政治介入を禁じており、法案が成立するようなことがあればペルー代表のW杯出場資格が剥奪される可能性があるようだ。FIFAはペルーに対し、さらなる情報を求めている状況だという。

 また、ペルー代表のW杯出場資格が剥奪された場合、代わりにイタリア代表がW杯出場資格を得る可能性があるとも報じているが、多くの要因により現実的には不可能とも。

 一方で、英メディア『ドリームチーム』は同メディアの情報を引用しつつ「我々の推測では、ペルーがFIFAによってW杯出場資格を剥奪された場合、別の南米の国が資格を得ると考えている」と伝えている。その他には、ニュージーランドの名前を挙げるメディアもある。様々な推測が報じられているが、ペルーメディア『リベロ』によれば、「欠場国が出た場合はFIFAの裁量で決めることになる」という。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top