フットボールチャンネル

「言葉にならない!夢のようだ!」。マンUからゴール奪ったバーゼルDFが大興奮

text by 編集部 photo by Getty Images

ミヒャエル・ランク
マンチェスター・ユナイテッドから劇的決勝ゴールを奪ったバーゼルのミヒャエル・ランク【写真:Getty Images】

 現地時間22日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第5節でスイスのバーゼルがマンチェスター・ユナイテッドから金星を挙げた。

 両チームともスコアレスのまま迎えた89分に、バーゼルの右ウィングバックを務めていたミヒャエル・ランクが劇的な決勝ゴール。そのまま逃げ切り、欧州屈指のビッグクラブから勝ち点3をもぎ取ることに成功した。

 ゴールを決めたランクは、試合後のインタビューで喜びを爆発させた。スイス『RTS』が伝えている。

「このゴールは言葉で言い表せない! 夢のようだ! 僕らは困難な状況から抜け出そうとしている。今季は多くの批判もあった。そして今、僕らは素晴らしいパフォーマンスを見せた。後半は何か起きそうな気がしていたんだ」

 ユナイテッドに勝って勝ち点3を積み上げたバーゼルは、得失点差でCSKAモスクワを上回ってグループ2位につけている。ランクが言う「批判」とは国内リーグでのパフォーマンスに対するもので、8連覇中の絶対王者バーゼルは現在、首位ヤングボーイズに勝ち点差7ポイントをつけられて2位に甘んじている。

 バーゼルのラファエル・ヴィッキー監督は「選手たち、クラブ、そしてスイスのサッカーにとってこの結果を誇りに思い、とても幸せな気持ちだ」とユナイテッド戦の勝利を喜んだ。この1勝をきっかけに本来の強さを取り戻したいところだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top