フットボールチャンネル

元オランダ代表FWの息子、“父親超え”の初ハット。アヤックスで成長中

text by 編集部 photo by Getty Images

ユスティン・クライファート
アヤックスのユスティン・クライファート【写真:Getty Images】

 オランダ・エールディビジ第13節の試合が現地時間の26日に行われ、アヤックスがローダに5-1の勝利を収めた。アヤックスのU-21オランダ代表FWユスティン・クライファートはキャリア初のハットトリックを達成している。

 最下位ローダに対して前半に先制を許したアヤックスだが、後半だけで5点を奪って一気に逆転。そのうち3点を記録したのは、元オランダ代表FWパトリック・クライファート氏の息子であるユスティンだ。

 父親のパトリック氏はアヤックスやバルセロナ、オランダ代表などで活躍した名ストライカーだった。現在18歳の長男ユスティンは今年1月に父親と同じくアヤックスでプロデビューを飾り、3月には初ゴールを記録した。パトリック氏がエールディビジでの最後のゴールを記録してから「10年と1日」後に決めたゴールだった。

 今季はリーグ戦8試合に出場して無得点だったが、ローダ戦では初ゴールを含む3点を一気に記録。パトリック氏は通算4年間プレーしたエールディビジでハットトリックを達成したことはなく、その点では“父親超え”となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top