フットボールチャンネル

マンC、ルカクの不運に乗じてダービー制す。14連勝で2位とは早くも勝ち点11差

text by 編集部 photo by Getty Images

2-171211_mander_getty
シティがユナイテッドとのダービーを制す【写真:Getty Images】

【マンチェスター・ユナイテッド 1-2 マンチェスター・シティ プレミアリーグ第16節】

 現地時間10日に行われたプレミアリーグ第16節、マンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティのマンチェスターダービーは、2-1でアウェイのシティが勝利した。

 試合は戦前の予想どおり、シティが攻めてユナイテッドが守る展開でスタート。ユナイテッドは我慢して好機をうかがうが、それ以上にシティの圧力を感じる時間が続いた。

 よりゴールに近づいていたシティは、前半のうちにリードを奪う。43分、CKのチャンスでゴール前にボールが入ると、ルカクに当たってこぼれたボールをダビド・シルバがボレーで詰めた。

 だが、良い形でハーフタイムを迎えたのはユナイテッド。前半アディショナルタイムにロホがゴール前にロングボールを入れると、シティ守備陣のミスでボールが流れる。フリーで受けたラッシュフォードが冷静に決めて、1-1として折り返した。

 ともに交代カードを1枚きって臨んだ後半。勝ち越しに成功したのはシティだった。

 54分、ダビド・シルバがFKをゴール前に送ると、ルカクがクリア。これが味方に当たってゴール前にこぼれると、オタメンディがいち早く詰めてゴールを決めた。ユナイテッドにとっては1失点目と同じような不運な形でシティに勝ち越しを許す。

 1点を追うユナイテッドは、76分にイブラヒモビッチを投入。ルカクとともに前線に並べ、パワープレーの色を濃くした。

 ユナイテッドは85分、この試合最大のチャンス。マルシアルが折り返したボールをルカクがボレーでとらえるも、GKエデルソンに顔でブロックされる。こぼれ球をさらにマタがボレーしたが、再びエデルソンが立ちはだかり、最終的にはDFにクリアされた。

 終盤はシティが巧みな技術で時間を使い、無事逃げ切り成功。2-1で勝利を収め、プレミアリーグ14連勝を達成。ダービーを制して2位ユナイテッドとの勝ち点差を11とした。

【得点者】
43分 0-1 ダビド・シルバ(マンチェスター・シティ)
45+2分 1-1 ラッシュフォード(マンチェスター・ユナイテッド)
54分 1-2 オタメンディ(マンチェスター・シティ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top