フットボールチャンネル

韓国メディア、北朝鮮の奮闘に賛辞。「戦闘サッカー」「強敵相手に成果」

text by 編集部 photo by Getty Images

韓国対北朝鮮
E-1サッカー選手権で対戦した北朝鮮代表と韓国代表【写真:Getty Images】

 12日にEAFF E-1サッカー選手権2017の試合が行われ、韓国代表が朝鮮民主主義人民共和国代表に1-0の勝利を収めた。韓国メディア『sportalkorea』は、敗れた北朝鮮代表の戦いぶりに賛辞を送っている。

 韓国は終始優勢に試合を進めながらも北朝鮮の抵抗に遭いゴールを奪えず。ようやく64分、キム・ミヌからのクロスが相手オウンゴールを誘って先制し、その1点が決勝点となった。

『sportalkorea』は北朝鮮の戦いぶりを「戦闘サッカー」と表現。日本代表に惜敗を喫した大会初戦でも、「相手の攻撃をよく防いでいた。日本の攻撃を無力化することに成功していた」と称賛している。

 韓国戦でも同様に、北朝鮮は主導権を相手に握られながらも容易にゴールは許さなかった。「北朝鮮はしっかりと守り、韓国の攻撃はスムーズではなかった」「日本戦に続いて韓国戦でも強敵相手に成果を残した」と評されている。

 試合には勝利を収めたとはいえ、「韓国の選手が生んだゴールというより相手のミスだった」「準備していた攻撃はことごとく北朝鮮に阻まれた」と自国代表の戦いぶりには不満な様子。2018年ロシア・ワールドカップに向けた準備は順調だとは言い難いと総括されている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top