フットボールチャンネル

「岡崎のエネルギーが欠けていた」。レスターの惨敗を地元メディアが分析

text by 編集部 photo by Getty Images

岡崎慎司
岡崎慎司の起用法に地元メディアも疑問【写真:Getty Images】

 レスター・シティは現地時間16日のプレミアリーグでクリスタル・パレスに敗れた。地元メディア『レスター・マーキュリー』は、「岡崎慎司のエネルギーが欠けていた」ことを敗因の一つに挙げている。

 クロード・ピュエル監督を招聘してから結果が出ているレスターだが、この日はホームで0-3と良いところがなかった。前節サウサンプトン戦で2ゴール1アシストを記録していた岡崎のベンチスタートは、一部ファンにとって驚きとなっている。

 『レスター・マーキュリー』は、岡崎が「出場時間あたりの得点率はリーグでトップレベル」とし、サウサンプトン戦の2ゴールでも「自分のポジションをつかむには至らなかった」と記した。

 ピュエル監督の采配については「岡崎が疲れていると感じたのかもしれない」「もしくは、火曜日のマンチェスター・シティ戦がより岡崎に適していると感じたのかもしれない」と分析している。

 「いずれにしても、レスターは彼のエネルギーを欠いた」と同メディア。「2点ビハインドで迎えたハーフタイムに彼が出てこないことは驚きだった。そして、最初の交代が77分までなかったことはさらに驚きだった」と、クリスタル・パレス戦の謎を伝えた。

 次節の相手シティは、プレミアリーグで首位を独走している。「3日おきのプレーは難しい」とピュエル監督が話していただけに、今度は岡崎の出場に期待がもてるかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top