フットボールチャンネル

タイサッカーで八百長疑惑発覚。長年囁かれてきた暗部の一掃なるか

今年11月、タイサッカー界が大きなスキャンダルに見舞われた。トップリーグの選手、審判らを含めた八百長疑惑が発覚したのだ。リーグ戦が終わり、残すはカップ戦決勝というタイミングで明らかになった事件。当時は連日、メディアをにぎわす事態に発展した。いったい何が起こったのか、現地からリポートする。(取材・文:長沢正博【バンコク】)

text by 長沢正博 photo by Getty Images

選手、審判ら12名が逮捕。サッカー界から無期限の追放へ

171221_thai_getty
タイサッカー界で八百長疑惑が発覚した【写真:Getty Images】

 11月21日、タイサッカー協会のソムヨット・プンパンムアン会長は、タイ警察のジャカティップ・チャイジンダー長官らと共に記者会見を開き、事件の概要をメディアに説明した。八百長に関与したとされるのは、タイの一部リーグ(T1)に所属するネイビーFCの選手4名とナコンラチャシマーFCの選手1名、シーサケットFCの幹部1名、主審1名、副審1名ら計12名。会見によれば全員が逮捕され、既に保釈されたという。主審は国際審判であり、代表歴をもつ選手も含まれている。

 構図としては、海外のサッカー賭博サイトで利益を得ようとしたグループが、選手または審判に八百長を持ちかけ、得点数などの操作を図ろうとしたとされる。報酬として選手、審判一人につき1試合あたり10万バーツ(1バーツ=約3.4円)から多い時で35万バーツもの金が渡ったという。具体的にどのサイトなのか名前などは公表されていない。

 現時点で八百長があったとされているのはリーグ戦3試合およびカップ戦1試合の計4試合。11月22日のサイアムスポーツによると、9月10日に行われたT1のナコンラチャシマーFC対スパンブリーFC(2-2の引き分け)、9月17日のネイビーFC対パタヤユナイテッド(2-2の引き分け)、9月23日のネイビーFC対ムアントンユナイテッド(ムアントンが2対1で勝利)、そして7月26日に行われたリーグカップのウボンUMTユナイテッド対シーサケットFC(ウボンが3対0で勝利)となっている。このリーグカップの試合に関しては、名前は明らかになっていないが、先の12名とはまた別のシーサケットFCの選手4名の関与も疑われている。この他に、八百長が仕組まれそうになったが、選手が協力を拒否した試合もあったという。

 既にナコンラチャシマーFCは関係した選手に関して、延長したばかりの契約を解除する意向を事件発覚後の会見で示した。ネイビーFCも4選手に対して活動停止処分を発表。逮捕者を出したいずれのチームも、クラブ自体は八百長と無関係であることを表明している。そしてソムヨット会長は関係した選手、審判に関してサッカー界からの無期限追放処分を科す旨を明らかにしている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top