フットボールチャンネル

前年王者・青森山田、5発大勝で選手権3回戦へ。J内定の郷家友太と中村駿太が2点ずつ

text by 編集部 photo by Getty Images

郷家友太
来季のヴィッセル神戸加入が内定している青森山田のMF郷家友太が2得点【写真:Getty Images】

【青森山田 5-0 草津東 第96回全国高校サッカー選手権2回戦】

 第96回全国高校サッカー選手権大会の2回戦が2日に行われ、フクダ電子アリーナでの第2試合に前年度王者の青森山田が登場。滋賀県代表の草津東と対戦した。

 前半から主導権を握る青森山田だが、草津東にチャンスを作られる場面も散見される。それでも前半終了間際の1点が試合を大きく動かした。

 37分、檀崎竜孔が左サイドから上げたクロスに、中央で来季ヴィッセル神戸への入団が内定している10番のMF郷家友太がヘディングで合わせる。青森山田が先制点を奪った。

 後半に入って48分、再び郷家が会場を沸かせる。ゴール前の混戦で左足を振り抜き2点目。完全にミートしたシュートではなかったが、GKの届かないところに飛んだボールはゴール右隅に収まった。

 直後の51分、右サイドに流れてボールを受けたFW中村駿太が反転して振り返りざまに左足を振る。そのシュートに力はなかったが、左ポストに当たってゴールネットに吸い込まれ青森山田のリードが3点に広がった。

 さらに60分、崩れ始めた草津東に青森山田が容赦なく襲いかかる。ペナルティエリア内でゴールに背を向けてボールを受けた中村が反転して左足一閃。鋭い一撃でダメ押しの4点目を奪った。

 最後は後半アディショナルタイムに途中出場のFW額川賢哉が5点目を奪って勝負あり。青森山田は3日の3回戦では山口県代表の高川学園を2-1で下した長崎県代表の長崎総科大附属と対戦する。

 同じ会場で行われた第1試合では、千葉県代表の流通経済大柏が10番のMF菊地泰智の30mを超えるロングシュートを含む2得点で大分県代表の大分西に2-0の勝利を収め3回戦へ進出。3日の3回戦では宮崎県代表の日章学園と対戦する。

【得点者】
37分 1-0 郷家友太(青森山田)
48分 2-0 郷家友太(青森山田)
51分 3-0 中村駿太(青森山田)
60分 4-0 中村駿太(青森山田)
80+3分 5-0 額川賢哉(青森山田)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top