フットボールチャンネル

メッシ、違約金950億円なしで退団可能か。カタルーニャ独立なら自由に!?

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
リオネル・メッシはハイレベルな競争を求める【写真:Getty Images】

 バルセロナのFWリオネル・メッシは、クラブがリーガエスパニョーラを抜けるようなことがあれば、フリートランスファーで移籍することが可能になるようだ。スペイン『エル・ムンド』が伝えた。

 メッシは昨年11月、バルセロナとの契約を2021年まで延長した。その際に設定された違約金は7億ユーロ(約950億円)となっている。

 だが、条件次第ではこの7億ユーロの違約金は無意味なものになるという。それがカタルーニャの独立だ。

 カタルーニャが独立した場合、バルセロナはリーガエスパニョーラでプレーを続けるのかというのはサッカーファンにとって重要なテーマだ。それはメッシにとっても同じようで、バルセロナがスペイン、イングランド、ドイツ、フランスの1部リーグでプレーすることができなくなった場合は、違約金なしで契約を解消できるという項目がついているとのことだ。

 この報道に欧州各国メディアが取り上げているが、イタリアではやや趣が違う。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、「セリエAに言及されていない」ことが気になっており、メッシの「トップリーグ」に含まれなかったことを指摘した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top