フットボールチャンネル

アルバ&メッシがチーム随一のホットラインに。今季だけで「5」ゴールを記録

text by 編集部 photo by Getty Images

20180108jordialbamessi1_getty
ゴールを喜ぶDFジョルディ・アルバ(左)とFWリオネル・メッシ(右)【写真:Getty Images】

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとスペイン代表DFジョルディ・アルバのコンビが多くの得点をチームにもたらしている。

 7日、リーガエスパニョーラ第18節の試合が行われ、首位のバルセロナはホームでレバンテと対戦。エースのメッシの得点含む3-0で快勝し、勝ち点を48としている。

 この試合で注目を集めたのは、今やチーム随一のホットラインとなっているメッシとアルバのコンビ。12分、メッシが左サイドを上がったアルバに浮き球でパスを出すと、アルバはそれを頭でリターンパス。最後はそれを受けたエースが左足で合わせ、ボールはゴール右隅へ吸い込まれた。

 スペイン紙『マルカ』によると、これでアルバは今季のアシスト数を「6」としており、そのうちメッシのゴールにつながったものは「5」であるという。そして、今回のゴールでこれまでにアルバからメッシという流れで決まったゴール数は、通算で「15」となったようだ。

 今季はネイマールが退団したことでより高い位置でプレーできるようになったアルバだが、今後も好調維持するエースのゴールをアシストしていくことはできるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top