フットボールチャンネル

メッシ、通算19点目となる絶妙FKゴール。Cロナと並び過去25年間で最多タイ

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
バルセロナのリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラ第19節の試合が現地時間14日に行われ、バルセロナはアウェイでレアル・ソシエダに4-2の勝利を収めた。FWリオネル・メッシはこの試合で1ゴールを記録している。

 今季無敗で前半戦最終節を迎えたバルサは、前半34分までに2点をリードされるまさかの展開。だがMFパウリーニョのゴールとFWルイス・スアレスのゴールで逆転すると、85分にはメッシが直接FKから絶妙なゴールを突き刺して逆転劇を締めくくった。

 スペイン『アス』紙や『ESPN』などでコメンテーターを務め、データの専門家として知られる「ミスター・チップ」ことアレクシス・マルティン=タマヨ氏によれば、メッシがリーガで決めた直接FKゴールは通算19本目。レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドと並び、過去25年間のリーガで最多タイとなる数字だという。

 2人に次ぐFKゴール数を記録しているのはマドリーで活躍した元ブラジル代表DFロベルト・カルロスの16本。元バルサのロナウジーニョが15本で4位に続いている。

 また、アレクシス氏によればメッシは279本のFKシュートで19点を決めており、成功率は6.81%。C・ロナウドは305本で19点を決めて6.23%であり、FKからの決定率ではメッシがライバルをやや上回っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top