フットボールチャンネル

川島永嗣、痛恨の一発退場。強豪モナコに敗れて6試合ぶり黒星

text by 編集部 photo by Getty Images

川島永嗣
メスのGK川島永嗣【写真:Getty Images】

【モナコ 3-1 メス リーグアン第22節】

 現地時間21日にリーグアン第22節が行われ、メスは敵地で強豪モナコと対戦し、1-3で敗れた。GK川島永嗣は先発出場したが、50分に退場処分を受けている。

 リーグアン最下位に低迷するメスだが、昨年末から絶好調。リーグ戦直近5試合負けなしで、うち3試合は勝ち点3を手にしている。19位トゥールーズまで勝ち点5差と、最下位脱出も見えてきたところだ。

 だが、この日は4位につける強豪のモナコが相手ということで、序盤から押し込まれる時間が長かった。それでも、メスは自信を持って対応し、なんとかしのいでいく。

 それでもハーフタイムまで持たなかった。前半アディショナルタイム、ディフェンスラインの乱れをファルカオに突かれてしまい、完全にGKと1対1に。川島はこの絶体絶命の危機で足を伸ばして見事に止めたが、こぼれ球をジョルジュに決められてしまい、0-1で折り返す。

 気持ちを切り替えて後半に入ったメスだが、50分にアクシデントが起きた。モナコがスルーパスを出すと、川島はペナルティエリア外に出てスペースを消そうとした。しかし、パスに反応したディアカビがわずかに早くボールにタッチ。足から飛び込んだ川島は相手を倒す形となり、一発レッドカードで退場となる。

 モナコ相手に10人で戦うのはやはり厳しい。67分に2点目を奪われると、セットプレーで1点を返したものの、81分にもゴールを許し、メスは1-3で敗れている。

 出場停止により、川島の連続先発は8試合で止まることが決まったメス。10人で戦ったモナコ戦を忘れて好調を持続できるだろうか。

【得点者】
45+2分 1-0 ジョルジュ(モナコ)
67分 2-0 ゲザル(モナコ)
72分 2-1 ニアネ(メス)
81分 3-1 ロニー・ロペス(モナコ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top