フットボールチャンネル

序盤は苦しむも…。闘将シメオネ、シーズン後半戦に自信「今年は最高の監督になる」

text by 編集部 photo by Getty Images

20180129simeone_getty
アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督【写真:Getty Images】

 アトレティコは28日、リーガエスパニョーラ第21節の試合を戦い、ホームでラス・パルマス相手に3-0で快勝。勝ち点を46に積み上げ、首位のバルセロナを追走している。

 今回の試合でのパフォーマンスには満足の様子を見せたシメオネ監督だが、今季これまでの結果は芳しいものではなかった。チャンピオンズリーグではグループリーグで敗退を喫し、コパ・デル・レイではセビージャに準々決勝で敗れた。

 アトレティコが今季はいつもと異なる様相を呈する要因の一つに、FIFAによって下された補強禁止処分がある。同クラブは、昨夏の時点でFWジエゴ・コスタやMFビトロら実力ある選手の獲得は決定させていたものの、実際の加入は今年の1月からとなっており、序盤戦は特に苦戦を強いられた。

 それでもシメオネ監督は、徐々にパフォーマンスを挙げてきているチームについて「我々は絶えず進化している」と大きな自信を示している。

 「今季はこれまでとは違うシーズンとなっている。何人かの選手はプレーしたくてうずうずしていると思う。昨夏は補強ができないこともあって、彼らが出ていかないよう調整しなければならなかった。でも私は今年最高の監督となることに疑いはない」

 アトレティコにとって残されたタイトルは、リーガとヨーロッパリーグの2つ。首位バルセロナがリーグこれまで無敗と盤石な様子を見せているだけに、これ以上不必要な敗北は許されない。シメオネ監督は「彼らが負けるのは難しい。進化し続けるためには、前を向いて自分たちの力で戦い抜くことだ」と強気な姿勢を見せている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top