フットボールチャンネル

レアル主将ラモス、DFでは“リーガ史上初”の記録達成。メッシに並ぶ記録とは…

text by 編集部 photo by Getty Images

セルヒオ・ラモス
レアル・マドリーのセルヒオ・ラモス【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーのDFセルヒオ・ラモスは、DFの選手としてはリーガエスパニョーラで史上初となる「14シーズン連続得点」を達成した。スペイン『アス』紙が伝えている。

 マドリーは現地時間3日に行われたリーガ第22節の試合でレバンテと対戦。ラモスは前半11分、CKからのボールにヘディングで合わせて先制ゴールを奪った。だが試合は最終的に2-2のドローに終わっている。

 首位バルセロナを追うマドリーとしては手痛いドローとなったが、ラモスにとってはリーガ通算50点目の節目のゴール。さらに今季初ゴールを記録したことで、14シーズン連続得点も達成したことになった。

 ラモスは2004/05シーズンにセビージャでリーガ初得点を含む2点を記録。翌年マドリーに移籍し、毎年安定して3~5得点程度を挙げてきた。昨季は自己最多の7点を記録したが、今季はシーズン前半を無得点で折り返していた。

 過去には、同じくマドリーで主将を務めたフェルナンド・イエロ氏が15シーズン連続でゴールを記録したが、守備的MFとしてもプレーしていた。ほぼDFのみでプレーする選手としてはラモスが新記録だとされている。

 現在のリーガでは、他に14シーズン連続得点を記録している選手はバルサのFWリオネル・メッシのみ。アスレティック・ビルバオのFWアリツ・アドゥリスが13シーズン連続得点で続いている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top