フットボールチャンネル

デ・ブルイネは“バロンドール候補”に。アシスト量産の活躍をペップも絶賛

text by 編集部 photo by Getty Images

ケビン・デ・ブルイネ
マンチェスター・シティのケビン・デ・ブルイネ【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、ベルギー代表MFケビン・デ・ブルイネの活躍ぶりを称賛し、バロンドールの受賞候補にもなり得ると予想している。英『スカイ・スポーツ』など複数メディアが伝えた。

 現地時間10日に行われたレスター・シティ戦でも3点をアシストして5-1の大勝に大きく貢献するなど、シティでチャンスメークに高い能力を発揮しているデ・ブルイネ。今季プレミアリーグでは全選手中最多の14アシストを記録している。

 そのデ・ブルイネの活躍もあり、シティはプレミアリーグで首位を快走。チャンピオンズリーグ(CL)と国内の2つのカップ戦でも勝ち残り、前人未到の“4冠”の可能性も残している。

 デ・ブルイネがバロンドール受賞を争えるかどうかと会見で質問を受けたグアルディオラ監督は、「間違いない」と返答。「1試合だけ(の活躍)ではない。シーズン全体だ。3日ごとの試合でいつもああいうプレーをしている」とその活躍を称賛した。

 だがバロンドール受賞のためには、チームのタイトルが必要だと指揮官は述べた。「彼自身も分かっているし、誰もが分かっていることだ。そこまで行くためにはタイトルを獲り続けなければならない。特に、その中のひとつだ」。そのひとつとはCL優勝のタイトルであるとして、「終盤まで勝ち残らなければならない。そうでなければノミネートされないだろう」と語った。

 サッカー界の年間最優秀選手に贈られるバロンドールは、2008年以来リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの2人が独占してきた。その時代に終止符を打つべく、デ・ブルイネはシティをCL優勝へ導くことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top