フットボールチャンネル

点取り屋ケインが“CL新記録”樹立。ロナウジーニョらを越えた記録とは…

text by 編集部 photo by Getty Images

ハリー・ケイン
トッテナムのハリー・ケイン【写真:Getty Images】

 現地時間13日にチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグの試合が行われ、トッテナムとユベントスが対戦して2-2で引き分けた。

 試合はホームのユーベが序盤に2点をリードする展開となったが、トッテナムは35分にエースのFWハリー・ケインが1点を返す。後半にもMFクリスティアン・エリクセンが直接FKを決めて同点とし、アウェイゲームを2-2のドローに持ち込んだ。

 ケインはこのゴールにより、CLで通算9試合に出場して9ゴール目。米『ESPN FC』などが伝えるところによれば、CLでのデビューから9試合における歴代最多得点記録を更新した。

 昨季は負傷も影響してグループステージで3試合のみの出場だったケインだが、2ゴールを記録。今季グループステージでは5試合に出場して6ゴールを挙げていた。

 過去にはロナウジーニョ、シモーネ・インザーギ、ディディエ・ドログバ、ジエゴ・コスタと錚々たるメンバーがCLデビューから9試合で8得点を記録したのが最多だった。ケインはこれらの選手を上回る史上最速ペースでゴールを重ねている。

 CLで通算97ゴールを挙げているバルセロナのFWリオネル・メッシは、デビューから9試合の時点ではわずか2得点だった。歴代最多の114ゴールを挙げているレアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドに至っては、CLデビューから26試合目で初ゴールを挙げるまで無得点だった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top