フットボールチャンネル

長友佑都、トルコ初ゴールは幻に…。ガラタサライ、エースのハットトリックなどで大勝

text by 編集部 photo by Getty Images

長友佑都
長友佑都、惜しくもゴールならず【写真:Getty Images】

 ガラタサライは現地時間23日、トルコ1部リーグ第23節でブルサスポルをホームに迎え、5-0で大勝した。DF長友佑都は5試合連続でフル出場を果たしている。

 勝ち点2差で首位のイスタンブール・バシャクシェヒルをとらえるために勝ち点3が欲しいガラタサライは、攻撃陣が爆発した。

 11分にエースのゴミスがゴールを決めて先制したガラタサライは、42分にガリー・ロドリゲスが追加点。2-0で折り返す。後半に入っても順調に得点を重ね、危なげなく勝利へ向かっていった。

 すると、4-0で迎えた87分には長友にチャンスが訪れる。味方のミドルシュートを相手GKが弾くと、ゴミスが拾ってクロス。中に走り込んだ日本代表サイドバックがヘディングであわせてゴールネットを揺らした。しかし、ゴミスの位置がオフサイドだったとして得点は認められず。映像ではDFが残っているようにも見えたが、いずれにしても長友のトルコ初ゴールはお預けとなっている。

 それでも、後半アディショナルタイムにはゴミスがゴールネットを揺らしてハットトリック達成。5-0の大勝でガラタサライが勝ち点3を手にした。

【得点者】
11分 1-0 ゴミス(ガラタサライ)
42分 2-0 ガリー・ロドリゲス(ガラタサライ)
49分 3-0 アジズ(ガラタサライ)
72分 4-0 ゴミス(ガラタサライ)
90+3分 5-0 ゴミス(ガラタサライ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top