フットボールチャンネル

来季岡崎慎司に新ライバル? アーセナル戦で活躍のイラン代表FWに関心か

text by 編集部 photo by Getty Images

サマン・ゴドス
エステルスンドFKのサマン・ゴドス【写真:Getty Images】

 レスター・シティに所属するFW岡崎慎司に、来季に向けて新たなライバルが現れることになるかもしれない。レスターなど複数のプレミアリーグクラブが、イラン代表FWサマン・ゴドスに関心を示していると米メディア『ESPN』が伝えた。

 ゴドスの所属するスウェーデン1部のエステルスンドFKは、今季のヨーロッパリーグ(EL)に出場。トルコのガラタサライなどを倒して予選を突破し、ヘルタ・ベルリンなどを破って決勝トーナメント進出を果たした。ベスト32ではアーセナルに敗れたが、2ndレグではアウェイで2-1の勝利を収め、強豪相手に大金星を挙げた。

 予選も含め今大会5得点を記録してきたゴドスは、アーセナル戦でも印象的な活躍を見せたとして高く評価されている。同選手にはプレミアリーグの複数クラブが関心を示しており、レスターのほかウェスト・ハム、サウサンプトン、ウェスト・ブロムウィッチ、ブライトンがスカウトを派遣していたという。

 ゴドスのプレーには、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督も賛辞を送っている。2ndレグの試合前の会見で、「技術的にも戦術的にも、彼には非常に強い印象を受けた」とコメントしていた。

 ゴドスは1993年生まれの24歳。イランにルーツを持つがスウェーデンで生まれ、親善試合でスウェーデン代表にもデビューしたが、その後イランのパスポートを取得してイラン代表への変更を決めた。昨年10月にイラン代表にデビューし、4試合に出場して1ゴールを記録している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top