フットボールチャンネル

本田圭佑、アシストランク首位をキープ。FKから後期リーグ6つ目のアシスト

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
パチューカの本田圭佑【写真:Getty Images】

 メキシコ1部リーグ後期第12節の試合が現地時間17日に行われ、ネカクサとパチューカが1-1で引き分けた。パチューカの本田圭佑は1アシストを記録している。

 先発で出場した本田は19分、左サイドからのFKを味方選手の頭に合わせたが、ゴールネットを揺らしたシュートはオフサイドがあったとの判定で得点にならず。だが36分にも再び同じような形のFKから、本田がニアへ送ったボールにエリック・グティエレスがヘディングで合わせて先制点を奪った。

 本田はこれで後期リーグ12試合に出場して6つ目のアシスト。米メディア『ESPN FC』の集計によるアシストランキングでは首位タイを守っている。同日に行われたロボス戦で2アシストを記録したレオンのMFルイス・モンテスも本田と並ぶ6アシストとなっている。

 試合は70分にネカクサが同点ゴールを奪い、1-1のドローに終わった。チームを勝利に導くことはできなかった本田だが、ゴールに繋がる仕事という結果を出した上で、半年ぶりの復帰となる日本代表に合流する。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top