フットボールチャンネル

英サポーターがオランダで大暴れ…警察と衝突で逮捕者100人以上

text by 編集部 photo by Getty Images

イングランド
イングランドサポーター(写真はEURO2016時のもの)【写真:Getty Images】

 オランダ代表との国際親善試合のためアムステルダムを訪れたイングランド代表のサポーターが騒動を起こし、100人以上が逮捕される事態となった。英『スカイ・スポーツ』などが伝えている。

 イングランド代表は現地時間23日にアウェイでオランダ代表と対戦。マンチェスター・ユナイテッドのMFジェス・リンガードのゴールで1-0の勝利を収めたが、一部サポーターの行動は後味の悪いものとなった。

 イングランドのサポーターグループは試合前日に現地の警察と衝突。また、アムステルダム名物の運河に自転車を投げ入れるなどの行為も映像に捉えられている。

「イングランド人90名を逮捕した。主に平穏を乱したことによるものだ。警官たちに向けてビールのボトルを投げつけていた者もいた」とアムステルダムの警察は発表を行った。その他の件も含め、逮捕者は合計100人以上に達したようだ。

 イングランドサッカー協会(FA)もこれらの行為を非難している。「アムステルダムで見られた受け入れがたい光景を非難する。FAは警察と協力して関与した者たちを特定し、処分を下す」とスポークスマンがコメントを述べた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top