フットボールチャンネル

D・アウベスが「歴史上最も成功した選手」に! 最高で38個、タイトル獲得なるか!?

text by 編集部 photo by Getty Images

D・アウベス
PSGに所属するD・アウベス【写真:Getty Images】

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属する34歳のブラジル代表DFダニエウ・アウベスが「歴史上最も成功した選手」になった。3日に仏紙『レキップ』が報じている。

 現地時間3月31日に行われたフランスリーグカップ決勝でモナコを相手に3-0の勝利をおさめて5連覇を成し遂げたPSG。アウベスにとっては、これがキャリア通算36個目のタイトルとなっている。

 そのうち6割以上の23個はバルセロナで獲得したものであり、3回のチャンピオンズリーグ優勝や6回のリーガエスパニョーラ優勝などが含まれている。他にセビージャで5個、ユベントスで2個、PSGで2個、バイアで1個、ブラジル代表で3個のタイトルを獲得した。

 ウェールズのライアン・ギグス氏と、スコットランドのケニー・ダルグリッシュ氏が35個のタイトルを獲得していたが、D・アウベスが36個目のタイトルを獲得したことで単独トップに浮上している。

 同紙によると、D・アウベスは今季あと2つタイトルを獲得するチャンスがあるという。リーグアン優勝とクープ・ドゥ・フランス(国内カップ戦)だ。仮に両方優勝した場合、キャリア通算の獲得タイトル数を38まで増やすことが出来る。現在リーグアンでは1位、クープ・ドゥ・フランスではベスト4に残っている状況だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top