フットボールチャンネル

凄いのはCロナだけじゃない…「パス成功率100%」を叩き出したレアルの選手は?

text by 編集部 photo by Getty Images

イスコ
レアル・マドリーに所属するイスコ【写真:Getty Images】

【ユベントス 0-3 レアル・マドリー チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝1stレグ】

 現地時間3日にチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝1stレグの試合が行われ、レアル・マドリーはユベントスと対戦し3-0の勝利をおさめている。この試合でマドリーに所属するクリスティアーノ・ロナウドが華麗なオーバーヘッドを披露した。同選手に注目が集まっているが、同クラブに所属するイスコもまた、凄い記録を作り出している。

 試合開始して3分、イスコがゴール前に折り返したボールをC・ロナウドが決めてマドリーに先制点が入った。その後も随所で攻撃に参加したイスコ。スポーツのデータ分析を手がける『opta』によると、イスコはユベントス戦で54本のパスを通していたとのこと。そして成功率は両選手含めて唯一の100%だったという。

 ヒートマップを見ると、主に両サイドと中盤でパス交換している。ただし、中盤から前線に向けてロングパスも通しており、いくつかチャンスに繋がったシーンもあった。決してバックパスが多かったわけではない。その中で54本のパス全てを成功させたのは驚異的だと言えるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top