フットボールチャンネル

UEFA、既にCL優勝チームを“断定”!?「敬意を欠いている」と非難の声も

text by 編集部 photo by Getty Images

20180405realmadrid1_getty
レアル・マドリーの選手たち【写真:Getty Images】

 欧州サッカー連盟(UEFA)が大胆にも今季のチャンピオンズリーグ(CL)の優勝チームを断定するようなツイートをして物議を醸している。

 UEFAは4日、CL準々決勝1stレグの2試合が終了した時点でツイッターを更新。英語とスペイン語版の公式アカウント上で、レアル・マドリーの先発メンバーの写真とともに「2018年のCLチャンピオン?」との投稿をした。

 マドリーは、昨季のCL決勝の再現となるユベントス戦に臨んだ。拮抗した展開が予想されたものの、ふたを開けてみればエースのFWクリスティアーノ・ロナウドが2得点の大活躍を果たし3-0で快勝を収めた。

 一方で、UEFAのこの行為に対しては非難の声も届いている。「他クラブへの敬意を欠いている」とコメントする人や、バルセロナやマンチェスター・シティ、リバプールなど応援するクラブの画像と共に優勝するのはわがチームと反論するサポーターもいた。

 現在CL2連覇中のマドリーは、前人未踏の3連覇に向けて着実にステップを踏んでいる。果たしてそれを阻むクラブは現れるのだろうか。ホームで3失点と厳しい状況に追い込まれてはいるが、まずはユベントスの2ndレグでの奮起に注目が集まる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top