フットボールチャンネル

ユーベ、4強は逃したが「歴史的1勝」。レアルに対する新記録の達成も

text by 編集部 photo by Getty Images

マリオ・マンジュキッチ
ユベントスのマリオ・マンジュキッチ【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグの試合が現地時間11日に行われ、レアル・マドリーとユベントスが対戦。アウェイのユーベは3-1の勝利を収めたが、2試合合計4-3でマドリーが準決勝へ進んだ。

 先週行われた1stレグでは、アウェイのマドリーが3-0で勝利。逆転が絶望的とみられていたユーベは、一旦はトータルスコアで3-3に追いついてみせたが、最後は後半アディショナルタイムのPKでマドリーが勝ち越しに成功した。

 トータルスコアでは敗戦に終わったが、ユーベにとって様々な意味で記録的な勝利となったことを伊紙『トゥットスポルト』は伝えている。ユーベはマドリーとのアウェイゲームで通算3回目の勝利であり、欧州の大会でマドリー本拠地で挙げた勝利数が最も多いクラブとなった。

 また、マドリーがCLのホームゲームで前半に2点ビハインドを背負ったのは2000年のバイエルン・ミュンヘン戦以来18年ぶり。ホームで3点差負けなら史上初となるところだったが、C・ロナウドのゴールによりその屈辱は免れた。

 FWマリオ・マンジュキッチが開始76秒で記録した先制点は、マドリーにとってCLのホームゲームでの最速失点となった。この日の2点目も記録したマンジュキッチは、ユーベ加入以降マドリーと3回対戦して計3得点を挙げている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top