フットボールチャンネル

マンC、優勝に再王手。トッテナムに快勝で連敗を3で止める

text by 編集部 photo by Getty Images

20180415_manc_getty
マンC、優勝まであと一歩【写真:Getty Images】

【トッテナム 1-3 マンチェスター・シティ プレミアリーグ第34節】

 現地時間14日に行われたプレミアリーグ第34節でマンチェスター・シティはトッテナムと対戦し、敵地で3-1の勝利を収めた。

 前節マンチェスター・ユナイテッドとのダービーに負けて優勝を決められなかったシティは、ミッドウィークにチャンピオンズリーグからの敗退が決定。悪い流れを断ちきるために、結果が欲しいところだ。

 序盤から主導権を握ったシティは、22分に先制した。自陣からのロングフィードに抜け出したガブリエウ・ジェズスが決めてリードを奪う。

 25分には追加点。スターリングが倒されて得たPKをギュンドアンが決めた。スターリングがファウルを受けた位置はペナルティエリアの外だったが、主審はPKを指示している。

 それでもトッテナムは後半に望みをつなぐ。42分、ケインのスルーパスを受けてエリクセンがシュートを放つと、DFにブロックされたボールが再度自分に当たってゴールとなった。

 後半は1点差のまま進んでいくが、72分にシティが大きな3点目を決めた。CKの流れからスターリングがゴール。前節から決定機を逃し続けていたが、ようやくゴールネットを揺らした。

 リードが2点になったシティは、ディフェンスラインを3人にしてボールを持つ時間を増やし、逃げ切りに成功している。

 連敗を3で止めたシティは、これで優勝に再王手。15日の試合でユナイテッドがウェスト・ブロムウィッチに敗れるとプレミア制覇が決まる状況となった。

【得点者】
22分 0-1 ガブリエウ・ジェズス(マンチェスター・シティ)
25分 0-2 ギュンドアン(マンチェスター・シティ)
42分 1-2 エリクセン(トッテナム)
72分 1-3 スターリング(マンチェスター・シティ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top