フットボールチャンネル

波乱相次ぐフランス杯、3部クラブが決勝進出の快挙。決勝でPSGに挑戦も

text by 編集部 photo by Getty Images

フランス
フランス国旗【写真:Getty Images】

 クープ・ドゥ・フランス(フランス杯)準決勝の試合が現地時間17日に行われ、レ・ゼルビエとシャンブリが3部リーグのチーム同士で対戦。2-0の勝利を飾ったレ・ゼルビエが初の決勝進出を果たした。

 両チームはここまでいくつかの番狂わせを演じて勝ち上がってきた。レ・ゼルビエはリーグアン(1部)のチームとの対戦がなかったとはいえ、ベスト16でオセール、準々決勝でランスと2部勢を撃破。シャンブリはベスト32で2部のシャトールー、準々決勝では1部のストラスブールを破った。

 仏紙『レキップ』によれば、3部チーム同士の準決勝は大会史上初。だがこの大会では過去にもたびたび「下剋上」が起こり、下部リーグのチームが勝ち進んできた歴史がある。

 レ・ゼルビエ以前に決勝まで勝ち進んだ3部チームの最後の例は6年前のUSクヴィイー。2015年には2部のオセールが決勝へ進み、2009年には2部のギャンガンが優勝を飾るなど、レ・ゼルビエも含めて最近10年間で2部以下のチームが4回決勝へ進んでいる。

 2000年には4部リーグのカレーが決勝進出を成し遂げたこともあった。過去23シーズンでは2部以下から9チームが決勝進出を果たしており、3部以下のチームもレ・ゼルビエで4チーム目となる。

 18日にはもう1試合の準決勝が行われ、リーグアン同士のカーンとパリ・サンジェルマン(PSG)が対戦する。この大会3連覇中のPSGはすでにリーグアンとクープ・ドゥ・ラ・リーグ(リーグカップ)の優勝を決めており、2年ぶりの国内3冠に迫りつつある。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top