フットボールチャンネル

ヴェンゲルに多額の“退職金”? 今季で退任のアーセナル監督が得る金額は…

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセン・ヴェンゲル
アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督【写真:Getty Images】

 今季限りでの退任が発表されたアーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、クラブから約16億6000万円という巨額の“退職金”を受け取ることになるという。英紙『ザ・サン』が21日付で伝えた。

 アーセナルは20日、ヴェンゲル監督が今季終了後に退任することを発表した。1996年から約22年間に及んだ、現在の欧州主要リーグにおける最長政権に幕が降ろされることになる。

『ザ・サン』によれば、ヴェンゲル監督自身はアーセナルを去ることを望んではいなかったという。だがオーナーのスタン・クロンケ氏からの信頼を失い、解任される形で契約を解除することになったとされている。

 これにより、ヴェンゲル監督はアーセナルから1100万ポンド(約16億6000万円)という巨額の補償金を受け取るとのこと。これは、あと1年間残されていた契約期間分の給与額に相当するものだ。

 アーセナルで毎年安定してプレミアリーグ上位の成績を残してきたヴェンゲル監督だが、最後に優勝したのは2004年。以降はリーグ優勝を逃し続けており、ファンからの批判の声も強まっていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top