フットボールチャンネル

メッシとイニエスタ、バルサで歴代最多の31冠。2人でのタイトルは「残り1」か

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ
バルセロナのリオネル・メッシとアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

 現地時間21日にコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝が行われ、バルセロナとセビージャが対戦。バルサが5-0の大勝で大会4連覇となる優勝を決めた。

 この試合に出場したバルサのFWリオネル・メッシとMFアンドレス・イニエスタにとっては、ともにバルサで通算「31個目」のタイトル獲得となった。クラブ歴代最多タイトルの記録を2人揃って更新している。

 メッシとイニエスタは2004/05シーズンのリーガエスパニョーラ優勝で初タイトルを獲得。以来現在に至るまで、リーガで8回、チャンピオンズリーグで4回、コパ・デル・レイで今回を含めて6回、クラブ・ワールドカップで3回、スペイン・スーパーカップで7回、UEFAスーパーカップで3回の優勝を重ねてきた。

 今季限りでのバルサ退団が濃厚とみられるイニエスタにとっては、最後のコパ優勝になるとみられている。バルサは今季リーガでも優勝に王手をかけており、イニエスタは通算「32冠」でバルサを離れる可能性が高い。メッシがバルサでプレーを続けて来季以降新たなタイトルを獲得すれば、単独で最多記録を更新することになる。

 タイトル数でメッシとイニエスタに次ぐDFジェラール・ピケとMFセルヒオ・ブスケッツは、今回のコパがバルサで26個目のタイトル。通算25個を獲得していたMFシャビ・エルナンデスをともに上回った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top