フットボールチャンネル

独3部でGKが80m超のロングシュートを決める。「こんな事はもちろん初めてだ」

text by 編集部 photo by Getty Images

20180423_coppens_getty
80m超のロングシュートを決めたイエナのGKジョー・コッペンス【写真:Getty Images】

 ドイツ3部リーグでGKが得点を挙げるという珍しい事が起こった。

 現地時間21日に行われたドイツ3部第32節でイエナはホームでブレーメンのセカンドチームと対戦した。この一戦で80m超のスーパーゴールが生まれた。

 その得点を決めたのはイエナのGKジョー・コッペンスだ。1-2とイエナがビハインドで迎えた53分、DFからのボールを自軍ペナルティーエリア前で受けたコッペンスが前線に送ると、風にも乗ったボールが相手のゴール前でワンバウンドし前に出ていたブレーメンGKは必死に手を伸ばすが無情にも頭上を超えそのままゴールインした。

 このゴールで同点に追いついたイエナはその後立て続けに2点を挙げ4-2で逆転勝利した。試合後、殊勲のゴールを挙げた27歳は「こんな事が起こるのはもちろん初めての事だ。なんて言葉にすればいいのか分からないよ」と独メディア『テレコム・シュポルト』で語っている。

 ちなみにブレーメンのセカンドチームはこの日の敗戦で4部リーグ降格が決まってしまった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top