フットボールチャンネル

レアルの統計データにスペイン紙が驚愕「勝利を説明することが出来ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリー
レアル・マドリー【写真:Getty Images】

【バイエルン・ミュンヘン 1-2 レアル・マドリー チャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグ】
 
 現地時間25日にチャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグの試合が行われ、レアル・マドリーはバイエルン・ミュンヘンと対戦し2-1の勝利をおさめた。25日にスペイン紙『マルカ』は統計データを用いて試合を分析している。

 同紙はタイトルに「統計データから見ればCLで不可解な勝利」とつけて報じ「統計データからは、ドイツの地でジネディーヌ・ジダン監督率いるマドリーが勝利したことを説明することが出来ない。バイエルンはほぼ全てのセクションを支配していたが、その優位性をゴールに結びつけることが出来なかった」と伝えている。

 まず、シュート数で見るとバイエルンが17本放ったのに対し、マドリーは7本だけだった。枠内シュートはバイエルン5本でマドリーは4本。そして、ボール支配率で見るとバイエルンは前半55.6%で後半64.9%だったという。1試合全体で見ると、マドリーのボール支配率は39.7%しかなかった。

 パス成功率では、バイエルンが85.8%に対してマドリーは80.9%となっている。合計パス数はバイエルンが585本でマドリーが392本だ。同紙は最後に「数字が大好きなファンにとっては不可解な勝利」とコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top