イランの女性サポーターが「男装」で試合観戦。勇敢な行為として称賛

2018年05月01日(Tue)17時58分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

イラン
ブラジルW杯でのイランの女性サポーター【写真:Getty Images】

 女性によるスタジアムでの試合観戦が禁じられているイランで、5人の女性ファンが「男装」して国内リーグの大一番を観戦することに成功したとして話題となっている。1日付『ロイター通信』などが伝えた。

 イランでは、男子サッカーの試合を女性が観戦することが法により禁じられている。法改正を求める動きなどもある中で、観戦を試みた女性が逮捕されるなどの事件も起こっている。

 だが先週末にテヘランのアザディ・スタジアムで行われた国内リーグのペルセポリス対セピードルード・ラシュト戦では、5人の女性ファンが男装してスタジアムに入場。応援するペルセポリスが勝利を収め、リーグ優勝を決める瞬間を見守ることに成功した。

 5人の女性は付け髭や眉毛などで男性に扮し、服装も男性のものを使用。スタジアムのスタッフなどには気づかれなかったようだが、女性であることを知った周囲の男性サポーターからは歓迎されたという。その様子がSNSを通して写真などで伝えられている。

「彼女たちは様々なタブーを打ち破ろうとした。この行動の代償は小さなものではなく、逮捕されるリスクもあった」と、イランの女性活動家シャディ・アミン氏は5人の行動を称えて『ロイター通信』にコメントしている。

【了】

新着記事

↑top