フットボールチャンネル

レアル、CL決勝では6連勝中。驚異の勝率「80%」の王者を止められるか?

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリー
昨季チャンピオンズリーグで優勝したレアル・マドリー【写真:Getty Images】

 現地時間1日にチャンピオンズリーグ(CL)準決勝2ndレグの試合が行われ、レアル・マドリーとバイエルン・ミュンヘンが対戦。1stレグに2-1の勝利を収めていたマドリーは、2ndレグを2-2のドローで終えて決勝進出を決めた。

 マドリーは過去4年間で3回決勝に進み、いずれも勝利を収めている。それ以前まで遡っても、マドリーは決勝の大舞台で強さを見せてきた。

 今回が16回目の決勝進出となるマドリーだが、過去15回の決勝のうち敗れたのはわずかに3回。12勝3敗で勝率「80%」を誇っている。

 決勝で最後に敗れたのは1981年。相手は今回の決勝で対戦する可能性もあるリバプールだった。その後は1998年ユベントス、2000年バレンシア、2002年レバークーゼン、2014年アトレティコ・マドリー、2016年アトレティコ・マドリー、2017年ユベントスと決勝で6連勝を収めている。

 CL以外の大会を含めても、タイトルの懸かる試合では驚異的な勝率を誇る。2000年トヨタカップ決勝でボカ・ジュニオルスに敗れたのを最後に、クラブ・ワールドカップ決勝やUEFAスーパーカップなども含めて、国際タイトルの懸かる決勝戦は「12連勝」中だ。

 2日に行われるもうひとつの準決勝2ndレグの結果次第で、マドリーの対戦相手はリバプールまたはローマとなる。3連覇を狙う王者を止めることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top