フットボールチャンネル

マンC、劇的決勝弾で勝ち点100到達。吉田麻也復帰サウサンプトンは1部残留

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
マンチェスター・シティ戦に出場した吉田麻也【写真:Getty Images】

【サウサンプトン 0-1 マンチェスター・シティ プレミアリーグ最終節】

 現地時間13日に行われたプレミアリーグ最終節のサウサンプトン対マンチェスター・シティは1-0でアウェイのシティが勝利を収めた。サウサンプトンの吉田麻也はフル出場している。

 吉田が出場停止だった前節、スウォンジーに勝利して残留に大きく前進したサウサンプトン。勝ち点100を目指すシティ相手に引き分け以上の結果を残すと、他会場の結果に関係なくプレミア残留が決まる状況だ。

 吉田が先発に戻ったサウサンプトンは、王者相手に集中。さまざまな記録が懸かるシティの攻撃を防いでいく。

 狙い通りの展開となったサウサンプトンは、残留に近づいていく。他会場では勝ち点3差で降格圏のスウォンジーがストークにリードを許しており、ホームスタジアムは落ち着いたムードとなった。

 だが、勝ち点100到達を目指すシティは、最後まで気を抜かない。後半アディショナルタイム、自陣からデ・ブルイネが前線にロングパスを出すと、裏に抜けたガブリエウ・ジェズスがコントロール。そのままシュートに持ち込んで、土壇場で先制点を奪った。

 これが決勝点となり、シティは今季の勝ち点を100としている。敗れたサウサンプトンも他会場のアシストもあって1部残留が決まり、お互いに目標を達成した形となった。

【得点者】
90+4分 0-1 ジェズス(マンチェスター・シティ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top