フットボールチャンネル

王者マンCが驚異の新記録。今季相手にリード許した時間はわずか「153分」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ
最終節でサウサンプトンに勝利したマンチェスター・シティ【写真:Getty Images】

 現地時間13日にイングランド・プレミアリーグ第38節(最終節)の試合が行われ、マンチェスター・シティはアウェイでサウサンプトンと対戦。1-0の勝利を収めてシーズンを終えた。

 すでにプレミアリーグ優勝を決めているシティは、リーグ史上初となる「勝ち点100」到達を目標として最終戦へ。DF吉田麻也らの守るサウサンプトンに対して終盤までゴールを奪えなかったが、後半アディショナルタイムに入ったところでFWガブリエウ・ジェズスがついに1点を奪った。

 この勝利により32勝4分け2敗の成績で今季を終えたシティは、最多勝ち点や最多得点、最多勝利数など数々の記録を達成している。シーズンを通して「相手チームにリードされていた時間」の最短記録というのもそのひとつだ。

 英『BBC』などによれば、今季のプレミアリーグでシティが対戦相手にリードを許していた時間はわずか153分間。38試合の合計3420分間のうちわずか4.5%という時間だ。

 リバプールに敗れた第23節、マンチェスター・ユナイテッドに敗れた第33節も含め、相手にリードされた時間帯が少しでもあった試合は38試合中わずか6試合。95%以上の時間は同点またはリードした状態で過ごしたという圧倒的なシーズンだった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top