フットボールチャンネル

熊谷紗希所属リヨン、史上初の女子CL3連覇達成

text by 編集部 photo by Getty Images

熊谷紗希
熊谷紗希所属リヨンが女子CL単独最多5度目の優勝【写真:Getty Images】

 UEFA女子チャンピオンズリーグ(CL)決勝が現地時間24日にウクライナで行われ、なでしこジャパンの熊谷紗希が所属するフランスのリヨンが3年連続5度目の優勝を果たした。

 2015/16シーズンの決勝で対戦したヴォルフスブルクと再び決勝で激突したリヨンは、0-0で90分間を終えると、延長前半3分に先制を許す厳しい展開。しかし、95分にヴォルフスブルクが退場者を出すと、リヨンは一気に4ゴールを奪って、4-1で逆転勝利を収めた。熊谷は先発出場で95分までプレーしている。

 リヨンはこれで5度目の女子CL制覇。フランクフルトを抜いて、単独で最多優勝クラブとなっている。女子のフランス1部リーグでもリヨンは圧倒的な強さを見せており、最終節を残して20勝1分け無敗ですでに優勝を決め、11連覇を達成している。

 熊谷は自身のインスタグラムで優勝時の写真を掲載。「チャンピオンズリーグ優勝しました。史上初チャンピオンズリーグ3連覇達成です。いい写真がありすぎて選ぶのが大変。連続投稿しちゃうかもですがお許しください(絵文字省略)」と喜びのコメントを残している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top