フットボールチャンネル

今季CL一番の「スピードスター」は? 最速記録は決勝にも出場のあの選手

text by 編集部 photo by Getty Images

モハメド・サラー
リバプールのモハメド・サラー【写真:Getty Images】

 現地時間26日に決勝が行われる今季のチャンピオンズリーグ(CL)で、「最高時速」を記録している選手はリバプールのFWモハメド・サラーだという。欧州サッカー連盟(UEFA)が公式ツイッターで紹介している。

 26日の決勝ではレアル・マドリーとリバプールが対戦。過去2シーズン連続で優勝を飾り、3連覇を狙う王者マドリーに対し、11年ぶりの決勝進出を果たしたリバプールが挑む。

 そのリバプールをけん引してきた存在がエジプト代表FWのサラーだ。今季プレミアリーグで32ゴールを挙げて得点王に輝いたサラーは、CLでもマドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドに次ぐ得点ランク2位タイの10ゴールを記録している。

 スピードを大きな武器のひとつとするサラーが今大会で記録した最高時速は33.8km/h。マンチェスター・ユナイテッドのFWマーカス・ラッシュフォードが記録した33.5km/hを上回る今季最速記録となっている。

 3位には33.3km/hの同時速でトッテナムのDFカイル・ウォーカーとバルセロナのFWウスマン・デンベレが続く。5位には33.1km/hでローマのDFコスタス・マノラスが入った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top