フットボールチャンネル

ジダン、CLの歴史に名を残す。監督として3連覇は大会史上初

text by 編集部 photo by Getty Images

ジネディーヌ・ジダン
レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝が現地時間26日に行われ、リバプールを3-1で破ったレアル・マドリーが3連覇となる優勝を飾った。マドリーを率いるジネディーヌ・ジダン監督は、「史上初」となる偉業を達成している。

 2016年1月にマドリー指揮官に就任したジダン監督は、そのシーズンに一度目のCL優勝。さらに昨季もそのタイトルを防衛し、今季も優勝を果たしたことで3連覇となった。

 3回の欧州制覇は、監督として歴代最多タイの記録。過去にはボブ・ペイズリー氏がリバプールを率いて3回優勝し、カルロ・アンチェロッティ氏はミランで2回、マドリーで1回の優勝を飾った。

 だが、3年連続で欧州の頂点に立った監督はジダン監督が史上初。過去には他に9人の監督が2年連続優勝を成し遂げていたが、3年連続の例はなかった。

 チームとしてはマドリーが1956年から60年にかけて伝説の5連覇を成し遂げたほか、アヤックスとバイエルン・ミュンヘンも1970年代にそれぞれ3連覇を達成。だがいずれも複数の監督がチームを引き継いでの連覇だった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top