フットボールチャンネル

代表 6年前

世界を失望させた期待外れの5ヶ国。連覇目指した前回王者、天才擁する伝統国も… 【編集部フォーカス/ロシアW杯】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

アジア王者、未勝利で去る

180630_jed_getty
オーストラリア代表【写真:Getty Images】

グループリーグC組 4位(1分2敗)
VSフランス 1-2
VSデンマーク 1-1
VSペルー 0-2

 今年1月に就任したファン・マルバイク監督と共にロシアに乗り込んだオーストラリア。前監督が目指したスタイルを踏襲しつつ、破綻しづらいチームを作ろうとした。だが、フランスなどと比べて個のクオリティが劣るアジア王者にあって、攻め手は右ウィングのマシュー・レッキーしかなかった。

 アジア転籍後、ワールドカップ3大会全てでグループリーグ敗退となっている。それでも、大会最年少のダニエル・アルザニーが3試合に途中出場するなど、新時代の旗手として期待される。サッカルーズは今後、どのようなチームに生まれ変わっていくだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top